たったんのはじめのい~っぽ♪

はじめのい~っぽ♪ 踏み出せば 必ず明るい未来がある♪

新しいはじまり

blogでは少しお久しぶりです(^^♪

見に来てくれた方ありがとうございます★

 

実はね、、、

最近とっても嬉しいことがあったんですよ♪

以前ダイソーで買った【サンセベリア】という植物!!

なかなか植えてから根が生えず、、、

 

植えたばかりのサンセベリアちゃん↓

f:id:Tattan:20210218213926p:plain

初めて育てることもあり

あまり水をやってはいけないとか

色々記事は読んでみたものの

とにかく葉の色や様子をうかがう事5か月、、、

 

先週なんと!!なんと!!

新しい芽が!!(´;ω;`)

f:id:Tattan:20210218214204p:plain

 

お母さんにだっこされてる子供のように♪

小さな芽が真ん中に生えていたのを発見!!

嬉しくて嬉しくて報告したくなりblogをかいています(笑)

 

というのも

最近は少し今までの自分の時間の使い方をみなおして

自分自身と向き合う時間を作っていたタイミングで

そんなときに見つけたこの小さな命★

日々の忙しさや色んな刺激に目をむけているばかりで

実はこんなに近くにある変化を

見つけられたのはゆっくり歩むことをしはじめたからだなぁと

思ったのです

 

どちらかというとすぐに突っ走りたくなる性質だし

走りっぱなしの思えば何年間かだったので

ゆっくりすることが最初はとても戸惑いました

 

じっとしてられない人(笑)

昔から近所の人にはトトロのメイちゃんみたいだねと

言われていたし

保育園の芋ほりが楽しみすぎて

当日38度の熱がでてしまったのに

お母さんに泣きついて芋ほりに参加!!(笑)

とにかく外遊びが大好きで暗くなるまで遊びつくして

ポケットにはいつも石ころとかカエルまで入れていた私(笑)

 

今思えばお母さん大変だったろうなぁと思います(笑)

 

大人になってもやりたいことはなんでもやらなきゃ

気が済まないタイプ、、、(笑)

でも、そんな自分だったからこそ得られたことはたくさんあった

だからこそ、なんだか立ち止まるのが怖いと思う自分もいたりして

そんな弱い自分を覆うように生きていたようにおもいます

 

いざゆっくり、、、する?

え?まったりってなに?

そんなスタートでした(笑)

 

でもね

その時に自分と話すということをやるようになりました

行動的だから自分のしたいことをしてるように

自分でも思っていたところがあったけれど

実は本当はとても色々なことに

悲しみ、苦しんでいたり

弱音もたくさんたくさん(笑)

あはは、私って本当はこんなに沢山弱いんだな♪

最初は認めるのに時間がかかったけど

認めたら不思議♪

なんだかすぅ~っと楽になったんです

 

自分が【弱いあたしを見てくれてありがとう】

そう答えてくれました

 

本当の私はたくさん弱いところもある

真っ黒な部分もあるし(笑)

意地汚いところもある

だが♪それでいい♪それも私なんだと認めたら

とっても前より日常に目に入るものが変わってきました

 

毎朝出勤の時にね

とんびが飛んでるのですが

とんびってめちゃくちゃ素敵なんです♪

風に逆らうこともしないし

でも、うまく風に身を任せてほとんど羽もばたつかせることなく

優雅に飛んでる姿、、、、

自分のいいところも悪いところも見るって

とんびみたいだなって思ったりする最近です♪

 

そんな毎日を送る中で

最近レタスの種を頂いたのです♪

その時に思い出したんです

保育園の時に感じたサツマイモの収穫のワクワク!!

 

そうだ!!

ベランダで野菜育てよう!!(^^♪

プランターをまずdiyしたい!!

ジャガイモ好きだから育てたいなぁ♪

賃貸だけど、庭いじりがずっと夢だったから

うん!!やりたい!!

 

実は植物枯らし名人だった私(笑)

20代のころは一度も育てることに成功しませんでした、、、

ちゃんと育て方も調べたし、、、なのになんでー?!

お母さんはあんなに育てるのが上手なのに、、、

私はそれ以来また枯らしてしまうのではないかと

植物を買うと申し訳ない気がして

買えずにいたのです

 

でも、ダイソーで買ったエアプランツをきっかけに

初めて枯らすことなく1年成長させることに成功★

最近は新しいサンセベリアやドラセナという植物も

枯らさずに毎日観察してるのが癒しになりました♪

 

枯らし名人だったころとなにが違うんだろう??

自分で振り返ると

やっぱり植物にも心があるんだと思いました

 

自分に向いてくれているか

気持ちをちゃんと向けてくれているか

話すことはできない植物だけど

きっとなにか伝えてくれてるんだろうと思います

 

なにか新しいはじまりを感じた2月★

今年は自分の本音をしっかり聞いてあげながら

新しい野菜つくりや、それに携わるもののdiy

最近また始めた読書の時間♪

 

焦らずゆっくりいこうと思います★

 

まだまだ寒いですが

立春もすぎて春にむかってますね♪

みなさんの新しいはじまりはなにかありますか?

静かなワクワクを感じながら日常を丁寧に♪

 

読んでくれてありがとうございました♪

また書きます♪

たったん