たったんのはじめのい~っぽ♪

はじめのい~っぽ♪ 踏み出せば 必ず明るい未来がある♪

自分の取扱説明書

新年あけましておめでとうございます♪

今年初めてのblog

2021年はじまりましたね★(^^♪

読んでくれるあなたの1年が有意義なものになりますように♪

 

blogではDIYに限らず

自由に感情を主にかいていこうかなって思っています♪

本当はDIYに特化したものがいいとは思うのですが

今年は自分の心のままにできる限りやっていきたい♪

お付き合いいただける方がいたら嬉しいです★

かなり長く書いてしまいましたので

本当に時間があるときに読んでいただけたら嬉しいな★

 

新年はじめてのblogのテーマは

【私がやめたこと・はじめたこと】そして【新しくはじめたいこと】

 

若干黒歴史ではありますが(笑)

今回は私の過去を少しさらけ出してみようと思います、、、(笑)

きゃぁぁぁ、言うのが少し怖いです(笑)

これも新しい挑戦!!っていう意味で

どうぞお付き合いよろしくお願いします(;^ω^)

 

20代の私は今の私の生活とほぼ真逆の生活をしていました

当時の私の口癖3選!!(笑)

「めんどくさい」「どうせ私には無理」「だって〇〇だから」

動かず、自己否定をし、言い訳だけはする!!(笑)

うわぁ、、、、書いているだけで

感情がひっぱられそうです(笑)

 

でもその時は自分自身、感情はあるのに

自分自身を知っているようで知らなかったり

知る努力をしていなかっただけで

そんな自分も今では本当にいてくれてありがとうと思えています

 

その時に私がしていた生活6選!!

①夜更かし当たり前(夜中までゲーム三昧)

②気持ちをごまかすためにお酒を飲む(楽しいお酒ではなかった)

③ぶくぶく太り自己嫌悪(毎日栄養ドリンクを飲む不摂生)

④趣味もなく挑戦もない(どうせ私にはできない)

⑤運動0生活(めんどくさい、結果なんてすぐでないし思考)

⑥常にイライラ笑う時間が少ない(人と話したくない)

⑦愚痴や不満は一丁前(人のせいにしたほうが楽)

、、、、もう書くのをやめます(笑)

本当に大変病んでいた時期があり

正直あまり記憶にないくらい落ちぶれていました

 

でもどこかで本当はこのままではいやだ!

もっと自分に自信がほしいし、趣味をもっている人がうらやましい

綺麗になりたいし、どうせ飲むなら一緒に笑って飲めるお酒にしたいし

そんな仲間がほしい、一人はさみしい

ゲームでマイナスな感情を誤魔化して生きていくのはつらい

 

そんな自分を感じないようにしていたと思います

 

29歳の時にわたしはこのまま30になるのは嫌だ!!と

1年かけてダイエットする決意をしました

 

1年かけてマイナス10キロを達成

本屋で本を買って読んでみたり

すぐに口から出す口癖を封印しました

 

最初はとてもしんどくてしんどくて

苦しい日々でしたが徐々に変化が起きる見た目や

気持ちの状態が嬉しくて

【私でもがんばれば変わることができる】

この感覚が私の今までしてきた習慣を少しづつ変化させていきました

 

現在の私の続けている習慣16選!!←かきすぎ(笑)

①毎日トイレ掃除

②毎日玄関掃除

③どうせ私なんてなど自分をいじめる言葉は封印

④毎日肩甲骨ストレッチ(綺麗をあきらめない!)

⑤毎日リンパマッサージ(綺麗をあきらめない!part2(笑))

⑥お風呂はゆっくりつかる(自分をいたわる事大切)

⑦夜はすぐ寝る朝は出勤2時間半前に起きる(朝の余裕本当大切)

⑧忍耐と我慢をはっきりさせる(この違いに気づくのに3年かかった(笑))

⑨ひとりの時間を楽しめる(自分と仲良くする時間大切)

⑩断捨離(余分な買い物は必要なくなった)

⑪できるだけ徒歩生活(少しでも体を動かす)

⑫人に頼る(なんでもひとりでやろうとしない)

⑬関わりたい人をはっきりさせる(これもとても難しかった(;´・ω・))

⑭自分に聞く(どうしたいの?どうなりたいの?心の声を無視しない)

⑮いい意味で恥を捨てやりたいことをやる(youtubeや自分を出す場所をつくる)

⑯仲間はほしければ自分から出会いに行く(待っててもこない)

⑰家計簿をつける(お金の流れをみえる形にする)

その他いろいろ

 

ひとり黙々とやっていたので

少しここで発表しちゃいました(笑)

あまりこんな話をすることもないので

熱くキーボードに向かってしまいましたが

これは別に自慢したいとかそうゆう趣旨ではありません

 

まとめると

自分の取扱説明書を作っていたら

不思議とこんな変化が私にはあったというまとめで

私のこれからの向かいたい先をはっきりさせるために

今打っていたような気がします

それに付き合ってくれた方ありがとうございます(´;ω;`)

 

でも、まだまだ迷うし、落ち込むし、自分を責めることが0ではありません

 

でもひとつ振り返って思うのは

全ては自分からはじまるということ

目の前の人を変えることはできませんが

自分を変えられるのは自分以外いないと思うのです

もちろん人によって影響されて変わることはあります

でも、変わるという最後の選択は自分にしかできない

 

でもこれは過去の私へもお礼がいいたいのです

過去の私や同じ状況の人を否定したくて書いたのではなく

それも私には必要な経験だった

本当にありがとうと思っています

 

少し前に行った美容院で

「たったんさんは過去に戻れるならやりなおしたいことはありますか?」

その時に出た無意識の言葉は

「ないですね、全部大満足です」

そう言えた自分がいたときに

過去の私が「ありがとう」そう言ってくれた気がしました

 

今の私がいるのは今まで私が出会った全ての人のおかげであり

全ての優しさや悲しい出来事があったからであり

そして、もがいていた過去の私がいたから

 

今出会えてる方も大切な友達も新しい習慣も

最初から出会えたわけではなく

全ての道を通ってあるものだとしたら

これから先どんな道を選ぶかはとてもとても大切にしたい

 

まとまりがない文章ですみません(;^ω^)

 

でも自分自身の気持ちに蓋をして

誰かのためにがんばろうとしすぎていた過去の私は

結果自分も相手も大切にできなかった

 

自分にしっかり目をむけて

取扱説明書をつくっていくことで

自然と自分にも誰かのためにも

本当に素直に与えたいとおもえるようになりはじめています

まだまだ未熟者ですが、、、(;^ω^)

 

 

 

さて

この2021年私がはじめたこと★はじめたいこと

①会いたい人に会いに行く

②給料日に本を1冊買う習慣(ゆでまるさんという方の影響★)

③友人と交換日記でアウトプット(すでにはじめている(笑))

④ノートをとる(アイデアや感情を書く習慣をつける)

⑤毎日小さな目標ももつ(自分との約束を守る)

⑥仲間ともっと自分から仲良くなりにいく(脱 受け身)

⑦DIY以外の趣味をもつ(釣り・登山・キャンプなど自然系)

⑧部屋のインテリアをもっと自分好みにカスタマイズする(居心地大事)

⑨今までの私なら絶対着なかった服をきてみる

⑩いったことがない場所へ足を運ぶ

⑪全く関係ない分野での発信(これはまだ秘密♪)

まだまだ項目を増やしたい★

 

少し自分が今まで体感できなかったことを

していく1年にしたいと思っています♪

自分の取扱説明書

まだまだ空白がたくさん!!

少しづつ埋められる1年になれたらいいなと思います★

 

今年はyoutubeはもちろん

人とのつながりをより大切にしていきたい

 

長くなりましたが

あまり出してこなかった

ぶっちゃけたったんを今回はさらけ出しながら(笑)

今年1年はより自然の私でみなさんと

関わっていこうとおもいっていますので

どうぞよろしくお願いします★

 

みなさんの1年が素晴らしいものになりますように♪

読んで頂きありがとうございました♪   たったん